【卓球】意外にみんな出せてない?ナックルサーブのコツと超重要ポイントを解説

【卓球】意外にみんな出せてない?ナックルサーブのコツと超重要ポイントを解説 サーブ

<はじめに>ナックルサーブとは何か

 結論から言うと無回転のサーブです。
 下回転や上回転、横回転など様々な回転がありますが、
 ナックルサーブとは、それらの回転がかかっていない無回転のサーブです。
 少し下回転がかかっている下ナックルサーブや、
 同様に少し上回転がかかっているが、無回転気味の上ナックルサーブなどもあります。
 全く回転がかかっていない純粋なナックルサーブは、ドナックルと言われます。
 (ドナックルはピンポン玉に書いている文字が見えながら飛んで来るほどの無回転です)

正しいナックルサーブの出し方

 

さる卓
さる卓

ナックルサーブなんて簡単に出せるよ!
回転をかけなきゃいいんでしょ!

 

ねこ卓
ねこ卓

全然簡単じゃないよ💦

実はほとんどの人がドナックルサーブ

出せていないんだよ!                      

 

さる卓
さる卓

そうなの?!

ねこ卓
ねこ卓

最近のラバーは性能が良くて

回転がかけやすくなっているんだよ。

そのため、少し触れただけで

勝手に回転がかかってしまうんだ。

 

さる卓
さる卓

猿 でも、良いラバーを使わないと

ラリーで勝てなかったり

ドライブがかからなかったりしたら

意味ないじゃん!!

ねこ卓
ねこ卓

サーブの出し方を覚えれば大丈夫!

次で解説するね!

本当の本当にドナックルなサーブを出したい場合のコツ

手首や肘を動かさずに固定して、体の動きのみでサーブする。

  • 手首のスナップが効いたり肘を支点にして打球してしまうと回転がかかってしまう
  • 腕の動きはゼロにして体全体の体重移動のみでサーブを出すように心がける。

ラケットをギュッと握ることによって手首を動かさないようにする。

・ラケットの握る力を強くすると、手首のスナップを効かせたくても上手くできない状態になる。
回転を多くかけたい場合は強く握ってしまうと逆効果だが、ナックル系のサーブを  出したい場合は強く握ることがポイントとなる。

さる卓
さる卓

なるほど~でもなんだか難しそうだな💦

 

ねこ卓
ねこ卓

だから言ったじゃん!笑 全然簡単じゃないって

                        

ねこ卓
ねこ卓

でもちゃんと使えるようになると

3球目攻撃でチャンスを作りやすくなるから、

絶対練習したほうがいいよ!

さる卓
さる卓

でも無回転のサーブって、

強打されそうでなんだかこわいな~💦

ねこ卓
ねこ卓

確かにサーブが高かったりコースが甘かったりすると

強打される確率は高いね! 

でもちゃんと出せれば、ナックルサーブは最強のサーブ

になると思うよ!

 

サーブの1番大切なことは速さ?回転?高さ?

【卓球】サーブで一番重要なこととは?回転?長さ?高さ?
サーブに自信が無い。 不器用で良いサーブを出せない。 そもそも良いサーブって何? いつもレシーブから強打される。 この記事では、そんな悩みを持つ人に向けて 良いサーブとは何か?ということと、出し方について解説していきます。

 

意外と知られていないナックルサーブの豆知識

  •  ナックルサーブは唯一2種類のミスを誘える 
さる卓
さる卓

ん?2種類のミス?それってどういうこと?

さる卓
さる卓

なぬっ???

なんだかよくわからなくなってきたぞ??

ねこ卓
ねこ卓
 

ナックルサーブというのは、

レシーブを受ける側は上回転なのか下回転なのか、

ナックルなのかがだんだんとわからなくなって

錯覚してしまうのだ!!

さる卓
さる卓
 

これサーブのフォームまで一緒だったら、まじでわからねぇ・・・

ねこ卓
ねこ卓

フォームまで一緒にできたら完璧だね

ナックルサーブこそ皆が気付かない悪魔のサーブかもね!笑

さる卓
さる卓

悪魔のサーブ・・・

よし!ちょっとサーブ練習してくるよ!

ってか、お相手お願いします。笑

まとめ

  • ナックルサーブは下ナックルや上ナックルもあるが、純粋なドナックルを練習すべし!
  • ドナックルを出すコツは手首や肘を動かさないこと!体でサーブを打つ
  • ナックルサーブで相手を迷わせて2種類のミスを誘おう!!

サーブ練習は1人でもできるが、ドナックルサーブはちゃんと回転がかかっていないか確かめるために、誰かにレシーバーをお願いすることをオススメします。

皆さんも是非やってみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました